■お気に入りブログ等の最新情報■

2013年05月22日

姉貴二人のうち一人が私立女子校の英語コースへ進学した

148 名前:名無しさん@英語勉強中 [sage] 投稿日:2013/04/25(木) 16:04:10.76
うちの姉貴は二人いて、一人は県立高校、一人は私立女子校の英語コース。
どっちも偏差値50台後半で、両方受かったら県立に行く感じ。

県立は普通の学校で、部活もそこそこに盛んだし、特別なカリキュラムもないので、大半の子が
地方国公立大や地元の偏差値50前後の私立大に進学。早慶なんてほぼいなくて、MARCH関関同立も数えるほど。
姉貴は偏差値50ちょいの地元公立大へ。これでも高校では上位の進学先。就職は残念な感じ。

私立の英語コースは、担任は英語教師、副担任はアメリカ人。アメリカ人がホームルームを仕切ることもあり、
教室では英語を使うのが当たり前な感じ。理系進学や理数系必須の国公立進学なんて想定せず、理数系科目は
ほとんどやらずに、一日の大半が英語の授業。高校2年の夏休みはクラス全員でオーストラリアにホームステイして、現地の学校に通う。
帰国後も、ホームステイ先の家族や現地で知り合った高校生達(タイなどの金持ち高も来てたらしい)とネットでチャットし、メール交換し。

高校入学時は平凡な子達だが、英語だけは徹底的に鍛えられるし、英語が得意な子は国語も不得手なわけがなく、
多くの子が早慶上智MARCH関関同立へ。うちの姉貴も有名私大に入り、英語が出来るから、今は銀行勤務でロンドンに住んでいる。

二人の姉貴のFacebookを見ると、交友の違いが鮮明。
県立の姉貴のフレンドは、有名大学なんてほぼいないし、当然有名企業もいない。外国人はもう一人の姉経由の人ばっか。
英語コースの姉貴は、外国人が大量にいるし、有名大、有名企業のメンツが多い多い。

二人とも頭の出来なんて同じだし、総合力では県立の姉の方が上で、英語の姉は総理大臣の名前も怪しいほどに知識がない。
でも、高校時代に英語をやったかやらなかったで、人生にこんな差がついてしまった。

ていうか、英語をやろうと思ったら、これくらいの時間を投入しないとダメだよな。
英語のコマ数が現状のまま、文法を減らして英会話とかじゃダメなわけで、まず英語のコマ数を大幅に増やして、文法も会話もやらないと。

あと、就職氷河期だの、アジアの学生に負けてるだの言うけど、県立高の姉貴みたいな無難な人材じゃそりゃ需要はないわな。
英語に不自由のない子なら、総理大臣の名前を知らなくても、企業で使い所はあるが。


スポンサーリンク

【その他の最新記事】
2013年05月22日01:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 はてなブックマーク - 姉貴二人のうち一人が私立女子校の英語コースへ進学した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

  1. 名無し@をかしのおと 2013年05月22日 05:52
    英語化でかえって退化してるわけか。

  2. 名無し@をかしのおと 2013年05月22日 09:37
    え、・・・オチは?

  3. 名無し@をかしのおと 2013年05月22日 16:44
    Facebookのフレンドで何を量ろうとしてんだ?

  4. 名無し@をかしのおと 2013年05月23日 00:14
    偏差値60にも届かない高校の英語科で早慶マーチ多数?この時点でウソがバレるぞ

  5. 名無し@をかしのおと 2013年05月23日 22:55
    英語のステマ?w
    英語が話せても教養がなければ価値ないって20年前でも常識だったよ。
    それに数学の素養がまったく無いって
    いくら文系でもエリートコースには入れないんじゃない?
    社交性と積極性を身に付けられたのは良かったと思うけど。

コメントを書く
名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362813381

この記事へのトラックバック
@をかしのおと のページアクセスランキング(過去1か月)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。